産後太り 母乳

MENU

hakoエクサでダイエット。その効果とは!?

母乳育児は痩せるって聞いていたので・・・
ダイエットなんかまったく考えていなかった私。
しかし!産後4カ月目に体重計に乗って14キロ太ったことを確認。
「マジ!?ヤバーーい!!」
さすがにダイエットを決意しました(^-^;

 

私がやったダイエットエクササイズは・・・
「産後ケアhakoエクササイズ」というもの。
知らない名前なのではじめは抵抗ありました。

 

でもやってみると超簡単で続けられる!
母乳育児を続けたい私。
母乳に影響がないことがダイエットの条件の1つ。
hakoエクサをやって母乳の出がよくなっちゃう♪といううれしいオマケもありました(^_-)-☆
母乳に影響がないことダイエットなら

 

【噂はウソ!?】母乳育児は痩せるって聞いたけど産後太りした私

夫婦共働きでなかなか子供が授からなく不妊治療の末・・・
やっと念願の妊娠発覚しました!

 

今後も仕事は続けたい!
ツラーイつわりも重ーい体も乗り越えてなんとかギリギリまで勤務。
晴れて産休に突入しました〜。
無事に男の子を出産して今は育児休暇中のママです〜〜。

 

カワイイわが子と一緒に過ごす育児休暇は最高♪
なーんて、のん気なことを考えていたら・・・
うわー!現実は大違いーー!!
私ってなんておめでたいのかしらーー。

 

オムツ交換とおっぱいとねんねを繰り返し、繰り返し。
オムツ交換ではうんちが手につくし、おしっこをかけられるし。
うんちがつくと一気にテンション下がるーー。

 

乳首をギューギュー吸われて痛いし、夜も数時間おきに授乳をして……ママは完全に睡眠不足。
もう!フラフラになりながら育児をしています((+_+))

 

ギャーギャー泣かれてもどうして欲しいのか分からず。。。
泣き止まない息子を取り敢えずあやしてみるものの、こっちだって泣きたい気分だよーー。
オロオロ・・・

 

 

授乳中

私は病院のススメもあり「完全母乳」を目指しています。

今のミルクは成分が母乳近づいてきたとは言え、母乳がミルクよりも優れていることには変わりないのです。
IgA抗体、リゾチーム、ラクトフェリンなどの赤ちゃんを守る免疫物質。
これら全部が母乳には入っています。

 

それにしても授乳中のママはお腹が空きます。
赤ちゃんにチューチューと吸われてしまって・・・
「栄養が吸い取られるーー!」
という感じ。
慣れない育児でストレスもたまってしっかりと食べてしまっています。

 

母乳育児で一番気になるのが「母乳の出」。
私はあふれるほどの量は出ない!
母乳によい食べ物を中心に食べています。

 

母乳に良い食べ物

■ 根菜類(ごぼう、れんこん、にんじん、大根など)
■ 海藻
■ 小豆
■ 昆布
■ 豆腐
■ 青菜(ほうれん草、小松菜、春菊など)
■ 魚

 

母乳に良くない食べ物

■動物性脂肪の入ったもの
例)牛乳・乳製品・肉類・洋菓子(チョコ・ケーキ)

 

これらを多くとると乳腺炎などのトラブルを起こす可能性が高いそう!
カロリーも高いし、乳のトラブルにもなるなら控えたいですね。
大切な赤ちゃんのためにもママのためにもトラブルなく過ごしたい!

 

あとストレスをためないことも大事なんだけど…、
慣れないことをしている中でストレスためないって難しいんですよね。。。

 

そんな忙しい日々を4カ月過ごしたある日。
体重計に乗ってみると・・・恐ろしいことに!!

 

妊娠前よりも14キロオーバー!!!!
ガーーーーン、ウソでしょーー。

だって母乳育児は痩せるって言ってたじゃん。
周りはみんな痩せてるよーー。
こんなの聞いてないって。マジで!!

 

体重計が壊れたのかと思って何度も乗りなおし。
どうやっても結果は同じ!!
もーーーどうしたらいいだろう、私っ(汗)
思考停止状態。
うわー、こんなはずじゃなかったーーーっ!!

 

産後太り対策が甘かった!?骨盤ケアしてたのに・・・

そんなことでダイエットを決意っ!!
何がなんでもしっかりと痩せてきれいになってやる!!

 

なぜなら育休が終わったら職場復帰をするからです。
こんなプヨプヨお腹、激太りで復帰なんてマジで無理((+_+))
同僚や後輩に何を言われるか・・・考えるだけで恐ろしい!!
ただでさえ職場は美意識の高い女性が多いのだから!
きれいにやせて職場復帰をするゾーー!!!

 

うちの会社は子供が1歳になるまで育休が取れます。
だからあと8カ月!何とか本気でダイエットをしなければ!!

 

私が今までやってきた産後太り対策は主に「骨盤ケア」。
産後の骨盤は広がってゆるゆるガタガタ。
でもお産が終わると時間をかけて自然に閉まるそう。
でも矯正をしないと間違った形で固定されてしまうことも。

 

早い時期に骨盤矯正をして骨盤を元の位置に戻すことが必要。
骨盤を早く元の位置に戻すと脂肪が早く落ちやすくなるんだそうです。

 

骨盤ベルト(トコちゃんベルト)や産後ガードルを使ったけど…、まったく効果が感じられません。
たるんでしまったブヨブヨお腹も元に戻りません!

 

産後太り対策のために!母乳育児と食事

産後は母乳に良い食事を作っていました。
和食中心のメニュー。
和食は母乳にも良いしダイエットにも良い食事だそうですね。

 

しかーし!
カロリーを抑えた食事で太ったということは単純に食べ過ぎたということ!
あー、ハズかしいーー!
食欲にまかせて食べ過ぎちゃったっっ!

 

 

干しイモ

母乳育児では食事を減らして母乳に影響が出ることが心配です。

過激な食事制限は問題ですが、適度に減らすことは問題なさそう。
食事量を妊娠前に戻すことを目安に行うことを決意!
ちなみに授乳中は450〜600kcal増加させたカロリー摂取が目安となっています。

 

意外な盲点がおやつ!
授乳はお腹が空くので、食事以外にも何かしら口に入れていました。
今まではおやつに手軽に食べることができるチョコやドーナツを食べていました。
これからはカロリーが低いもの、例えばおせんべいや干しイモなど変えることにしました。

 

産後太りのための本気ダイエット開始!最優先条件は母乳育児を続けられること

本気ダイエットを始めるので運動をすることにしました。
でも過激な運動は母乳の出が悪くなるのではとちょっと心配です。

 

エクササイズDVD

DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)
芸能人にも人気の樫木先生のカーヴィーダンスのDVD。
産後ダイエットでもランキング上位に入っています。
値段も安いのでとりあえず購入してみました!

 

アラフィフには見えない美しい樫木先生の姿を見るとこっちまでやる気が!
はじめは楽しんでできたけど、DVDをセットすることが面倒に・・・
育児で忙しくてエクササイズは後回し。

 

あーなんだかモチベーションが上がらない!
どうしたらいいだろうかーーっ!!
育児中のママにはDVDのエクササイズは向かないの!?
それからダンスエクサは楽しいのだけど産後の疲れた体にはちょっとハードル高い・・・
ちなみに私は帝王切開で出産だから余計に体力が落ちているのかも。。。

 

スタジオレッスン

エクササイズDVDではモチベーションが続かないと判断。
そこでスタジオに行ってみようっと・・・
ベビーと一緒に運動できるドゥミ ルネサンスのスタジオレッスンを受講してみることに。
プログラムは2つ
・ヨガを中心とした「ママヨガwithベビー」
・バレエ、ヨガ、ピラティス、ハンドウォーク、有酸素運動などを取り入れた「ママフィットwithベビー」
取り敢えずハードな「ママフィットwithベビー」を受講してみることに。

 

予約をしてスタジオに行ってみると女性向けのスタジオだけあって清潔感たっぷり。
テンションがあがります♪
ステキなインストラクターが初めて受講者にも丁寧に指導してくれました。
有酸素運動だけではハードトレーニングですが
ヨガやピラティスを組み合わせているのでそれほどハードな運動ではありません。
店内には授乳スペースもあって、育児ママにとって致せりつくせりの施設になっています。

 

でも続けられるかどうか、かなり疑問。
1回の受講料が高いし、それからベビーカーで入店はNGだったり、
赤ちゃんの具合が悪いときにはレッスンに行けないし。
気分転換として行くには良いけど今後続けて通うことは難しいかも。。。

 

DVDも挫折、スタジオ通いも挫折!
私ってこんなにダメな人間だったぁーー?

「私向きのいいダイエット・エクササイズはないのーーーっ!!」

 

頭をひねっても答えが出せそうにない!
そこで産院の母親学級で知り合ったママ友に連絡をとることに。。。
彼女はスラッとした美人で趣味はヨガやピラティス。バレエも少々。
妊娠中でも適度な運動をして体型維持。なんとも尊敬すべき女性。

 

私が産後太り解消のためのダイエットの条件として出したのがコレ!

【忙しい母乳育児ママが絶対にハズせない5条件!】
  1. 母乳育児を続けられること(母乳量が減らないこと)
  2. 続けられること
  3. やることが簡単なこと
  4. 時短でできること
  5. 3カ月くらいで効果が実感できること

 

「彼女なら産後太り対策にいいアイディアをくれそう!」
そう思った私の直感は正しかった!

 

彼女自身も色々な産後ダイエットをトライしてみたそうです。
それぞれ一長一短があるそう。

 

エクササイズやってみる?

 

「知り合いのバレエのhako先生が産後ケアのエクササイズを出しているけど、やってみる?」


彼女がすすめてきたのは知らない先生の名前。
有名なエクササイズでないのが意外だったけど、こういうのが「知る人ぞ知る」情報なんだろうなーーー。
持つべきものは良き友である!!
hako先生の産後ケアのエクササイズ

 

「産後ケアhakoエクササイズ」の特長は

  • 産後の体形戻しをしたい人向け
  • 自宅でできるエクササイズ
  • 時間がない人でも大丈夫。1日たったの2分
  • 初心者でも大丈夫
  • スマホがあればどこでもできる!

 

なんとーー!
スマホ1つあればどこでもエクササイズができるというもの。
DVDのプレーヤーも必要がないという!

凄いぞ!時代はドンドン進化している!!
先生の動画を見ながら1日2分だけのエクササイズ。
ストレッチを中心としているので過激な運動ではない!

 

あー、これなら続けられるかも・・・
ではさっそく購入をしてみることに。。。

 

結果、スタジオレッスン、カーヴィーダンスDVDなどと比較してhakoエクササイズが私的に高評価になりました。
以下に比較表を作ってみました。

 

 

ドゥミ ルネサンス

カーヴィーダンス

hakoエクササイズ

媒体

スタジオレッスン

DVD

動画

母乳育児を続けられるか?

費用(税抜き)

2500円/回

×

952円

9300円

続けられるか?

×

やることが簡単か?

時短でできるか?

×

ダイエット効果はあるか?

モチベーションは保てるか?

×

総合評価

×

 

【体験1】産後ケアhakoエクササイズをやってみた!

産後ケアhakoエクササイズのお値段は9300円(税抜き)。
DVD付き書籍のエクササイズが1000円〜だから、比べるとかなり高い!
でも本気モードならこれくらい出しても惜しくないだろう!

 

まずは赤ちゃんが寝たことを確認し教材をザックリ見てみる!
アレレ〜!?
ずいぶんやることが少ない。

 

hako先生の産後ケアのエクササイズ

 

「こんなにボリューム少なくて9300円高くない!?」


なんて思ってしまった・・・(笑)

 

気を取り直し動画を見ながら体を動かしてみることに!
ん!?
2分ってすごーく短い!?
1日2分だけだったら、さすがに体型が戻るのに何カ月もかかるかも・・・

 

ピンとひらめいて、時間があるごとに体を動かしてみました

でもこれなら動きを覚えることができるんじゃない!?

1回2分のエクサを時間のある時に何度もやってみよう!!
ピンとひらめいて、時間があるごとに体を動かしてみました。

 

hakoエクサは曜日ごとのカリキュラム。
13個の運動を曜日ごとに組み合わせて行います。

産後ケアをしたいママのために出産で緩んだお腹の引き締めやウエストシェイプ、
二の腕のたるみのエクササイズなど。
しっかりと引き締めたい部位に沿ったエクサができます。
すぐに腹筋の筋肉痛が!
気になるお腹のたるみにもきいてるみたい・・・

 

それから子育てはどうしても前屈みの姿勢が多くなります。
赤ちゃんの抱っこ、授乳、沐浴などで普段よりも前屈みに。
肩こりや腰痛に悩まされる人が多いです。
私もその一人です。

 

hakoエクサは背筋を鍛えるエクサや背中のストレッチ、肩や胸を開くストレッチも入っています。
私はやり続けて1カ月、肩こりや腰の痛みが少なくなってきました〜♪

 

【体験2】産後ケアhakoエクササイズでなんと母乳の出がよくなっちゃった!

さて私がhakoエクササイズってすごいなーーと思っちゃったのが
なんとビックリ!
母乳の出がよくなったことなんですーーーっ!!
ウソみたいなお話なんですが、母乳の出がよくなっちゃいました!
ウフフ・・・

 

私は母乳の出が悪くて助産師さんに相談に行ったことがあります。
近くに桶谷式の助産院があるんですよーー。

 

母乳って血液でできていますよね!
だから血液の循環を良くすると母乳の出がよくなるんだそうですよ。

助産師さんが教えてくれる乳房と乳首のマッサージをすると・・・
血流がよくなって母乳が出やすくなるんだそう。

 

それ以外には授乳の前に肩をまわして肩甲骨を動かす運動をしたり、
胸や肩まわりをシャワーで温めると母乳の出がよくなるそうです。

 

あとはストレス。
母乳の出はとっても繊細。
ストレスをを感じると出が悪くなるそう。
ストレスをためないようにともアドバイスをもらいました。

 

hakoエクササイズでは水曜日に肩と胸を開くストレッチがあります。
水曜日に肩と胸を開くストレッチ
このストレッチは胸を開いて肩甲骨をかなりしっかりと動かすことができます。
私はこのストレッチで肩まわりの筋肉がほぐれて母乳の出がよくなったんだと思います。

 

今まで肩まわしをするとゴリゴリとものスゴイ音がしていました。
エクサをはじめてから音がしにくくなりました。
1カ月続けて肩のハリを感じなくなりましたよ。

 

その他、hakoエクサは代謝アップのエクサも多いです。
私は帝王切開だったので産後に冷えを感じやすくなりました。
でもエクサをはじめて数カ月すると体の芯がなんとなく暖かく感じられるように。
産後すぐに比べて冷えも感じなくなってきました。
冷えていると血流が悪いですよね。
血流が良くなったから母乳がよく出るようになったんだと思っています。

 

それから毎日エクサをすることが気持ちがいいので
ストレスを感じなくなったのも母乳の出がよくなった原因かなーと思います。

 

8カ月で10キロやせた!職場復帰に周りの反応は!?

産後太り解消のためにはじめたhakoエクササイズ。
難しい動きは一切ないのでとっても簡単。
毎日無理なく続けられました。

 

体を動かしていると気持ちも明るくなります。
妊娠出産で低下した筋力も自然にアップ。
赤ちゃんを持ち上げるのも楽になってきました。
肩こりや腰痛の痛みもないので気分がいいですね。

 

食事とエクサのおかげで体重も体型も順調に戻ってきました。
14キロすべては落としきれなかったけど8カ月で10キロの減量に成功!
健康的にやせられました!
過激なダイエットではなかったので母乳育児も続けることができました。

 

そして出産から1年後。見事に職場復帰!!
ヤッタァーー。

 

産後の仕事復帰に不安があったけど以前よりも体が軽くて疲れにくい!
hakoエクサをしていてよかった〜。

 

何よりも嬉しかったのは同僚や後輩に

後輩

 

「キレイになった。やせたんじゃない!?」


と言われて質問攻めにあったこと。
実際には出産前の4キロオーバーなんだけど(笑)

 

妊娠前に履いていたスカートやパンツはまだきついけど
美意識の高い彼女たちに褒められたのはかなりの収穫でした。
まだまだダイエット続けまーーっす!

 

産後の女性ホルモンの影響もあるんだと思いますが
肌つやが良くなってお肌もキレイになったってほめられましたよーー。

 

 

1日たった2分でできるエクササイズ


まさか自分が産後太りになるとは思わなかったというのが正直な感想!
太ったときには思考停止になったけど・・・
産後はダイエットのチャンス!という言葉を信じてやり続けました。

 

正しいやり方さえできれば母乳の出も維持しつつ・・・
(私も場合は母乳の出がよくなっっちゃた)
体重も体型も元に戻るんだ!やればできる!と自分に強い自信が生まれました。
今となっては良い体験となりました。

 

実は産後に体形が崩れるのがイヤで子供を産むことに不安があった私。
でも産後太りのケアをしっかりすれば綺麗になることができる!と分かってよかったです。
産む前よりも今の体のほうが大好きです!
これからもhakoエクサ続けるゾーー!

 

こんなに職場で褒められるなら、がんばってもう一人産んでもいいかなーー?
なーんて思っています(笑)
ダンナさんと相談ですが・・・

 

最後にhakoエクササイズのまとめです。

 

hakoエクササイズの良いところ

  • 1日2分のエクササイズ。
  • 動作は簡単に覚えることができ続けられる
  • 覚えれば動画を見なくてもエクサできる
  • 1日に何度もやることができる
  • 産後ケアに必要な要素がしっかりと入っていて筋力アップ、代謝アップ
  • 1カ月目からしっかりと効果を実感できる
  • ハードな運動ではないので母乳育児を目指す人にも良い

 

hakoエクササイズの残念なところ

  • ハードなトレーニングではない
  • お値段が高いところ

 

ハードなトレーニングがしたかったらこのエクサはおすすめしません。
産後のデリケートな体向けのエクサだと思います。

 

お値段は高めですが、ただ本気モードの人にとってはお値段は関係ないということも事実。

 

hako先生からサポートメールも届きますし、
エクサでわからないところなどは先生に直接質問ができます。

こういうのが全部お値段に含まれていると考えれば・・・
パーソナルトレーナーを雇うよりはるかに安いでしょう!?

 

hakoエクサをトコトン使い倒してしまいましょう(笑)
分からないところはドンドン質問して正しい姿勢で効果的にエクササイズ。
本気でキレイにやせてしまいましょ〜〜。

 

1日2分の驚きのエクササイズ